2006年02月06日

フリーソフト特集

 最近、雑誌などに「フリーソフトの特集」が載ることが多くなりました。
yomiuriPC 3月号に「デジカメを極める厳選フリーソフト」という特集がありました。大体、立ち読みで済ませるのですが、今回は知らないフリーソフトもあったので買って読んで見ましたので、ソフト名を紹介します。

画像整理&リネーム
 「とりこみ隊」
 「FuriwakeTo」
  私は「ViX」を使っていますが、細かい分類をしたい人には上記のソフトが
  いいかも知れません。

レタッチ
 「JTrim」 定番のフリーソフトで妥当な選択ですが「明るさ調整」の説明には問題あり。
  私は、「Pixia」「Sharaku」たまに「PhotoShop Elemnts」を使っています。
  ちなみに、「Sharaku」は、最近、人気が出てきたようです。私はレタッチ以外にフィルタが好きです。

リサイズ
 「Resize for デジカメ写真」

画像劣化させずにトリミング
 「buff」
  私は「ViX」でトリミング、リサイズする場合が多いのですが劣化は気にしていましたので、使って見ます。

パノラマ
 「Photo Panorama」 1枚の写真をパノラマに引き伸ばすソフト

フレーム仕立て
 「額プチ」

4コマ漫画
 「写真で4コマ漫画を作ろう!」

水彩画 
 「絵師のえそらごと2」 絵師が描いてくれます。

スライドショー
 「Hamana」 
  私は「すなねぃる」「alama」「簡易HTMLアルバム」を愛用しています。

レイアウト印刷
 「Print Album」

ネットアルバム
 「フォト蔵」 
  私はスライドショーが出来る「Yahoo!Photo Album」をホームページにリンクして
  愛用しています。

 以上のようなソフトを使いこなすと、デジカメを色々に楽しむことが出来ると思います。
フリーソフトだけで充分、楽しむことが出来ます。私は市販ソフトの必要性はあまり感じていません。関心のあるソフトは検索してみて下さい。デジカメの世界が広がります。

posted by kawamasa at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 画像加工フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

マイクロソフト・デジタルイメージ2006無償版の機能

デジタルイメージ2006」の体験版をダウンロードし評価していましたが、30日で期限が切れ、無償版になりました。

機能は、予想通り、
カラー自動補正、露出自動補正、コントラスト自動補正、レベル自動補正、カラーバランス、明るさとコントラストなどが残りました。
画像レタッチには、そこそこ使えると思います。詳しくは下記をご覧下さい。

  http://digiehon.client.jp/di2006/di2006f.swf

 なお、マイクロソフトは、Acrylic (英語版のみ)というグラフィックソフトを無償公開しています。これを含めて、マイクロソフトのグラフィック関係ソフトがどう展開していくのか関心のあるところです。もっとも、私はフリーソフトで充分ですから、市販ソフトを買うつもりはありませんが、マイクロソフトがこれらのソフトをライバル潰しのため、無償公開あるいは新しいWindows OS に組み込むようになると面白いなと思っています。
posted by kawamasa at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像加工フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

マイクロソフト・デジタルイメージ2006 発売

 マイクロソフト社から、フォトレタッチソフトの「デジタルイメージ2006」が発売されます。
体験版がダウンロードできますので、早速ダウンロードして使って見ました。体験版は30日間使用可能で、30日経つと、主な機能は使用できなくなり、一部機能のみ無償で使用できます。画像レタッチ関係について、 「簡単デジカメ画像加工」のホームページで紹介しました。」
無償版の機能がどの程度になるのか楽しみです。
無償版の機能は、また紹介します。
 「ヘルプ」は、チュウートリアルもあって、読んでいて楽しく、なかなか参考になります。

 このソフトも多機能、高機能であると思いますが、問題は買った人がどの程度、その機能を使うかあるいは使うことが出来るかです。
飛びついて買わずに、まず体験版で使ってみて、無償版になってから、どの程度使えるものなのかを確認してみたらどうでしょうか。また、「簡単デジカメ画像レタッチ講座」のメルマガ講座を受講してから、自分の実力?、要求レベルを良く考えてから、どんなソフトをまず使ったら良いかを考えると良いと思います。

posted by kawamasa at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像加工フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

