2006年09月19日

デジカメ付属ソフト(CANON)

 デジカメを買うと、付属ソフトがついてきますが、以前は簡単なソフトしかついてなくて、おまけソフトという感じがありました。
したがって、使うこともなく、講座で教えるにしても受講者の持っている機種は違うので、講座で教えることもありませんでした。(初心者はそんなソフトがついていることも知りません。)逆に良いソフトをつければ、それが売りになるのではないかと思っていましたが、付属ソフトを売りにしたデジカメはなかったようです。
 そんなことで、デジカメの付属ソフトには無関心でした。最近、CANON の付属ソフトがバージョンアップしたことを知り、ダウンロードして見たところ、かなり機能が上がっていることに驚きました。

 CANON ZoomBrouser EX Ver.5.6 を紹介します。
022.jpg


 最初の画面です。画像の一覧が表示されます。
004.jpg
 
プレビューモードで選択した画像が表示されます。
007.jpg

021.jpg「編集」「画像を編集する」をクリックすると、編集機能が表示されます。

008.jpg

「色と明るさの調整」をチェックすると、

009.jpg4つの機能が使えます。


010.jpg「明るさ」「彩度」「コントラスト」が調整できます。

011.jpgRGBが調整できます。

012.jpg ヒストグラムが表示され、分布、レベルの調整により、明るさ、コントラスト、色あい、バランスを調整することができます。

013.jpg
「トーンカーブ」が表示され、トーンカーブの形状を変化させることにより、明るさ、コントラスト、色あいなどを調整することができます。

014.jpg 
シャープネスの調整も「アンシャープマスク」の機能があるので、綺麗に調整できます。


020.jpg
「リサイズ」に関しては、「画像を編集する」ではなく、「画像を書き出す」ところにあるので、私には少し使いにくい感じです。下は「リサイズ」の画面です。

019.jpg

 「レベル補正」「トーンカーブ」「アンシャープマスク」の機能が新しくついたために、画像レタッチが自由にできるようになりました。私は大体、これだけを使っていましたので、このソフトでしたら、充分、満足できます。「自動補正」もありますから、これも使えます。「他の画像エディタで画像を編集する」という機能で登録した他のソフトに切り替えることもできます。
 この性能でしたら、おまけソフトと馬鹿にすることはできません。CANON をもっている方は、ダウンロードしてみることをお勧めします。但し、古いバージョンの場合は、バージョンアップできないかも知れません。

 ひょっとして、これから付属ソフトの性能アップ競争が始まるのではないかと思ったりしています。オプションとして売っても良いと思います。

 OLYMPUS,FINEPIX についても紹介したいと思っています。


【関連する記事】
posted by kawamasa at 17:08| Comment(4) | TrackBack(0) | デジカメ付属ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 神尾 照臣 at 2008年09月19日 23:49
昔IXY DIGITAL 800ISで撮影した画像がフォトビューで開けません。PSFというファイル名です。解決策を教えてください。現在は、IXY DIGITAL 920ISを使用し、PCはWINDOWS7です。
Posted by 山口 孝雄 at 2011年05月22日 05:27
メールアドレス
ホームページアドレスもない
Posted by 中谷 at 2012年12月26日 09:21
Posted by 佐藤 武 at 2013年07月20日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24007218

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。