2006年02月10日

文枝ばあちゃんの紙芝居

 恵那の遠山文枝さんの中山道伝説 第5弾 「すりこぎかくしのだんご」をアップしました。題名からはどんな内容か想像できませんね。
すりこぎかくしのだんご
d01.jpg

 紙芝居の原画はサイズが大きいので、結構、手間がかかります。

1.まず、スキャナで読み取ります。
  A4スキャナで、2画面に分割して読み取ります。
2.2画面を合成します。
  CANON PhotoStich で、1画面に合成します。
  (今のところ、フリーソフトで使いやすいパノラマソフトがありません。)
3.画像をリサイズします。
  横500ピクセルにリサイズします。画像が多いので、一括変換します。
  「縮小専用」(フリーソフト)を使いました。
4.デジタル絵本を作ります。
  今回はホームページ作成ソフトを使い、画像と文章を分けて、フレームにしました。
  フリーソフトの alphaEDIT を使いました。
  前回使った時は、適当に使ったので使いにくいと思ったのですが、今回はマニュアルを
  探して読んでから使ったので、使いやすいソフトであることが分かりました。
  (やはりマニュアルはきちんと読まないといけませんね。)
  デジタル絵本づくりソフトの有力ソフトになりそうです。
5.ホームページにアップロードします。
  これは慣れた作業ですから手間はかかりませんが、最初の頃は悪戦苦闘しました。
    
posted by kawamasa at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13098155

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。