2006年02月24日

JTrim の「レベル補正」機能

 先日、本屋で「全部無料で楽しむデジカメ」川名和子著、翔泳社発行 を立ち読みしていたら、JTrim の説明のところで、「ノーマライズ」と「エコライズ」が出てきたので、「オッ!」と思いました。と言うのは、このJTrim のレベル補正機能はあまり紹介されないからです。この著者の以前の著書の「フリーソフトで今すぐできるデジカメ活用ガイドブック」でも「明るさ、コントラスト」しか紹介されていません。しかし、「ノーマライズ」と「エコライズ」の説明だけでは、初心者には分かりにくいと思います。「明るさ、コントラスト」「ガンマ補正」「シャープ」などと組み合わせた使い方の説明が必要でしょう。
 JTrim の「レベル補正」機能は、「ヒストグラム」は表示できますが、「ヒストグラム」の調整はできません。その代り、「ノーマライズ」と「エコライズ」という2つのパターンが用意されています。初心者にはこれで充分かも知れません。「ノーマライズ」は他のソフトの「伸長化」という処理と同じではないかと思います。

 JTrim の「レベル補正」機能をもう一度説明しておきましょう。是非、活用して下さい。但し、元々明暗のバランスの取れた画像ではあまり効果がありません。
jt0.jpg

jt1.jpg
jth1.jpg

上図のような明暗の分布にかたよりがあり、暗くてぼんやりした画像には「ノーマライズ」処理が適しています。下図のように分布が平均化し明るくくっきりした画像になります。

jt2.jpg
jth2.jpg

下図は「エコライズ」処理を行った画像ですが、必ずしも適した処理とは言えません。もっと黒ツブレの多い画像で効果があると思います。

jt3.jpg
jth3.jpg


全体の明暗は、「レベル補正」の後、「ガンマ補正」で調整するのが良いと思います。更に「シャープ」処理を行うと良いと思います。但し、あまり微調整はできません。

 JTrim でも使いこなせば、かなりのことが出来ます。JTrim を使っていくうちに、満足できなくなったら、次に上のレベルのソフトを使えば良いと思います。私のお勧めは Pixia です。


 
posted by kawamasa at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | JTrim | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

Pixia ブラシによるレタッチ

 「簡単デジカメ画像加工」メルマガ 第22号と同内容です。


 上記のメルマガは、「まぐまぐ」から配信しています。
バックナンバーは、上記のようにブログの形で保存されています。「まぐまぐ」の中では、ファイルは保存できないので、今回は Yahoo!ブリーフケースに保存し、メルマガにリンクしました。ところが、ファイルがリンクしていないと言う報告をもらいました。私の方では問題なくリンクしているので、原因がよく分かりません。セキュリティがからんだ問題かも知れません。

 以上のような技術的な問題もありますが、どんな「メルマガ」「ブログ」「ホームページ」その他をどう組み合わせたら、IT自主学習のためのいいサイトができるかと言うテーマもあります。
このブログ(seesaa)では、ファイルが保存でき、メルマガも配信できますし、共有ブログにもできます。何か使えそうな感じなのでテストして見ました。


Pixia では、ブラシを使って画像の一部にレタッチを行うことができますので、これらの方法を紹介します。ブラシを使って部分的にぼかしたり、消したり、フィルタをかけたりして、画像を修正することができます。色々な効果を組み合わせて使うことにより、デジカメ写真の画質を向上させることが可能で、デジカメ写真の世界を拡げることが出来ます。
下記にPixia のヘルプを載せておきます。

p007.jpg

詳しいテキストは下記に掲載しています。
pixiab.swf

 下記におなじみの画像のレタッチ例を示します。
original.jpg

 橋の上の建物が暗いので、この部分だけ、フィルタのハイライト効果をブラシで適用(描画)します。下の画像がブラシでハイライト効果のブラシで描画している状態です。
ret1.jpg

 この部分的に明るくした画像の全体に、「レベル補正」「トーンカーブ調整」「シャープ処理」を行うと、下のような画像になります。
ret2.jpg
背景をぼかすのも面白いかも知れません。

色々な効果を組み合わせて使うと、失敗写真もいい写真に生まれ変わります。
デジカメ写真は撮ってからの楽しみが大きいですね。

 さて、次は何をやりましょうか。
周りに居るこのメルマガの購読者に聞くと、Pixia より JTrim を使っている人が多いようなので、次回は JTrim に戻りましょう。
JTrim を使っている方は、色々な解説サイト(JTrim Ring)があるので参照して、幅を広げてゆくと良いと思います。一つのソフトを使い込むことが上達につながると思います。JTrim に物足らなくなってから、次に Pixia に移っても良いと思います。


 発行元:まなび!まなびあい!まちづくり!たじみIT倶楽部
    http://itclub.client.jp
発行者サイト:http://digiehon.client.jp/ http://digiehon.seesaa.net/


posted by kawamasa at 17:45| Comment(18) | TrackBack(0) | Pixia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

文枝ばあちゃんの紙芝居

 恵那の遠山文枝さんの中山道伝説 第5弾 「すりこぎかくしのだんご」をアップしました。題名からはどんな内容か想像できませんね。
すりこぎかくしのだんご
d01.jpg

 紙芝居の原画はサイズが大きいので、結構、手間がかかります。

1.まず、スキャナで読み取ります。
  A4スキャナで、2画面に分割して読み取ります。
2.2画面を合成します。
  CANON PhotoStich で、1画面に合成します。
  (今のところ、フリーソフトで使いやすいパノラマソフトがありません。)
3.画像をリサイズします。
  横500ピクセルにリサイズします。画像が多いので、一括変換します。
  「縮小専用」(フリーソフト)を使いました。
4.デジタル絵本を作ります。
  今回はホームページ作成ソフトを使い、画像と文章を分けて、フレームにしました。
  フリーソフトの alphaEDIT を使いました。
  前回使った時は、適当に使ったので使いにくいと思ったのですが、今回はマニュアルを
  探して読んでから使ったので、使いやすいソフトであることが分かりました。
  (やはりマニュアルはきちんと読まないといけませんね。)
  デジタル絵本づくりソフトの有力ソフトになりそうです。
5.ホームページにアップロードします。
  これは慣れた作業ですから手間はかかりませんが、最初の頃は悪戦苦闘しました。
    
posted by kawamasa at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

フリーソフト特集

 最近、雑誌などに「フリーソフトの特集」が載ることが多くなりました。
yomiuriPC 3月号に「デジカメを極める厳選フリーソフト」という特集がありました。大体、立ち読みで済ませるのですが、今回は知らないフリーソフトもあったので買って読んで見ましたので、ソフト名を紹介します。

画像整理&リネーム
 「とりこみ隊」
 「FuriwakeTo」
  私は「ViX」を使っていますが、細かい分類をしたい人には上記のソフトが
  いいかも知れません。

レタッチ
 「JTrim」 定番のフリーソフトで妥当な選択ですが「明るさ調整」の説明には問題あり。
  私は、「Pixia」「Sharaku」たまに「PhotoShop Elemnts」を使っています。
  ちなみに、「Sharaku」は、最近、人気が出てきたようです。私はレタッチ以外にフィルタが好きです。

リサイズ
 「Resize for デジカメ写真」

画像劣化させずにトリミング
 「buff」
  私は「ViX」でトリミング、リサイズする場合が多いのですが劣化は気にしていましたので、使って見ます。

パノラマ
 「Photo Panorama」 1枚の写真をパノラマに引き伸ばすソフト

フレーム仕立て
 「額プチ」

4コマ漫画
 「写真で4コマ漫画を作ろう!」

水彩画 
 「絵師のえそらごと2」 絵師が描いてくれます。

スライドショー
 「Hamana」 
  私は「すなねぃる」「alama」「簡易HTMLアルバム」を愛用しています。

レイアウト印刷
 「Print Album」

ネットアルバム
 「フォト蔵」 
  私はスライドショーが出来る「Yahoo!Photo Album」をホームページにリンクして
  愛用しています。

 以上のようなソフトを使いこなすと、デジカメを色々に楽しむことが出来ると思います。
フリーソフトだけで充分、楽しむことが出来ます。私は市販ソフトの必要性はあまり感じていません。関心のあるソフトは検索してみて下さい。デジカメの世界が広がります。

posted by kawamasa at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 画像加工フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

